• HOME
  • つばき便り

今年も桜が咲き始めました(*^^)v

こんにちは☆ほの香の宿つばき荘です。

今年も咲き始めました、桜が!

秋に咲く10月桜です!!

 

昨年の今日は10月桜が満開に近づきましたとお伝えしましたが、今年はまだちらほら。

この先順調にいけば、10月下旬ごろに満開かもしれません♪

お客様の中には「あれは桜ですか?」と聞いてくる方も多く、やはり秋の桜は珍しいようですね!(^^)!

 

秋に桜、冬につばき、そして春にはまた桜と季節ごとに花を楽しめるのは嬉しいことです。

是非つばき荘にお越しいただいて、秋の桜をお楽しみください!

もうすぐ銀杏が食べれる!?

こんにちは☆ ほの香の宿つばき荘です。

 

急に秋めいてきましたね。

今年は夏の暑さが厳しかった分、この涼しさがとても気持ちよく感じます。

 

つばき荘の駐車場脇に大きないちょうの木があります。

みなさん知ってましたか、いちょうは生きてる化石で絶滅危惧種になっていることを!

日本では普通に見かけるので不思議に思いますね。

いちょうは雄と雌の木がある、とても珍しい樹木らしいですよ。

 

そしてこの季節にいちょうから思い出されるものとしては「銀杏」ですね!

銀杏を炒って独特な風味を楽しむと秋がきたなぁと感じがします。

茶碗蒸しに入っている銀杏も美味!!

でも食べすぎには注意してください。

銀杏中毒もあるそうなので

 

これからも残暑が厳しいですし、今年は台風も多いので(今、台風12号が九州接近中です!)

みなさまお気をつけてお過ごしください。

猛暑到来!

こんにちは ほの香の宿 つばき荘です。

 

毎日暑い!

35℃前後の日がこれだけ続くとさすがに体調のコントロールが難しいですね( ;∀;)

熱中症などにお気をつけください。

 

そんな炎天下の伊万里湾を写してみました。

伊万里湾はいつも穏やか、釣りをしている人もいましたし、水上スキーを楽しんでいる人もいました。

小さいのですが分かりますか、画像に水上スキーが映っているのが!(^^)!

 

暑いときに海のそばにいるだけで涼しく感じるものです♪

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気を付けて夏を楽しんでください。

レストラン夏メニュー「うなぎ」!(^^)!

こんにちは!ほの香の宿 つばき荘です。

 

九州は大雨が続いたと思ったら今度は猛暑、

来週には大型の台風が近づくかもと、やはり異常気象なのでしょうか

体調管理に十分お気をつけください。

 

そんな夏バテを防ぐには、栄養のあるものを食べるのもいいかもしれません。

夏に栄養のあるものといえば「うなぎ」!

つばき荘では夏の間レストランで「うなぎ」料理を始めました。

蒲焼会席2500円

蒲焼御膳2000円

うな丼1800円

レストランの営業時間は下記の通りです。

平日11:30~13:30オーダーストップ

休日・休前日11:30~14:00オーダーストップ

夕食18:00~19:30オーダーストップ

(ご宿泊のお客様でレストランが満席の場合もございます。ご夕食ご希望時は事前にご連絡お願いいたします。)

もちろんご宴会の料理にうなぎを入れてほしいというご希望も承れますので、ご遠慮なくお申しつけください。

 

また通年メニューで車海老天ざる定食や皿うどんも新たに仲間入り。

これからもメニューの充実を図っていきますので、どうぞお楽しみに(#^.^#)

 

今年は歴史的な猛暑になるだろうと言われてます。

十部な休養と栄養のある食事で暑い夏を乗り切りましょう!!

蒲焼会席

 

蒲焼御膳

 

車海老天ざる定食

つばき荘のそばにも海水浴場がありますよ♪

こんにちは ほの香の宿 つばき荘です。

 

連日の大雨で被害に会われた皆様、

心よりお見舞い申し上げます。

1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

 

今日は久しぶりの晴れ、1日を有効に使いたいものです。

 

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。今年の夏はかなりの猛暑になると予報が出てますので、

熱中症に十分お気をつけください。

夏の暑い日は海に、そして山に行き涼むのもいいかもしれません。

つばき荘からお車で手軽に行ける海水浴場がありますのでご紹介いたします。

まずは画像にも載せました「初崎海水浴場」。

この海水浴場はつばき荘のある福島にありまして、つばき荘からはお車で20分ほどになります。

広い砂浜とのんびりとした景色、小さなお子様連れにはピッタリかもしれません。

次に「イマリンビーチ」。

こちらはつばき荘から福島大橋を渡った伊万里市にあります。つばき荘からはお車で10分ほど。

人工の砂浜になりますが、伊万里湾のきれいな海が広がってます。

海で楽しんだ後はつばき荘の温泉でゆっくりと体を休めてみてはいかがですか。

ご宿泊して1日のんびり過ごしてみてもいいかもしれません。

どうぞお越しください。

 

 

つばき荘のある島 福島

こんにちは 福島温泉 ほの香の宿 つばき荘です

 

つばき荘が島の中にあるのはご存知ですか?

伊万里湾に浮かぶ「福島」という島の中にあります。福島自体は長崎県松浦市に属してますが、福島大橋は佐賀県伊万里市と結ばれています。ですので橋を渡ってくるとカーナビが「長崎県に入りました」と必ず教えてくれるはずです(^^)ちなみに画像は福島の空撮です。

 

武士の時代は福島が海に囲まれていることから、お城の堀の役目をしていて、安心安全な天然な要塞であったと言われておりました。

昭和に入ると炭鉱の島としてかなり賑わい、島の人口も1万人以上になりました。福島の炭鉱をロケ地とした「にあんちゃん」という映画も撮影され、その頃の福島の写真を見ると映画館などもあり、かなり賑やかだったことが分かります。

炭鉱が閉山になると漁業と農業が中心の島となっていきました。

福島と伊万里湾を結ぶ福島大橋は昭和42年開通と結構前から橋で結ばれていたので、その頃から観光にも力を入れてきました。

伊万里市の間に浮かぶ「いろは島」は島内の「大山展望台」からの眺めが抜群、大山は桜の名所でもあるので、桜の季節に是非来ていただきたいです(つばき荘より車で10分)。

また島の先端の「初崎自然公園」内の「つばき群生林」は約5万本のつばきが群生しており、2月~3月にきれいな花を咲かせます。近くには海水浴場もあるので、夏には家族連れで賑わいます(つばき荘より車で20分)。

あと何と言っても島内一番の観光地は「土谷棚田」!日本の棚田100選でもあり、沖に浮かぶ飛島との夕陽の景色が美しいと評判で、かなり遠方からも写真愛好家の方々が来られます。9月の棚田火祭りでは島の人口(約3000人)以上の方が来られて、島が1年で最も賑わいます(つばき荘より車で15分)。

 

つばき荘の周辺は穏やかな伊万里湾の景色が広がり、島の中も見どころたくさん、地魚やお隣佐賀県の和牛にも舌鼓、唐津や伊万里、そして佐世保など観光にも便利な福島に是非お越しください。温泉もありますよ♪

福岡からも西九州道経由で1時間で来れますよ!(^^)!

 

 

今年も「なんじゃもんじゃ」の花が咲きました!(^^)!

こんにちは♪ ほの香の宿 つばき荘です。

 

今年も咲きました、「なんじゃもんじゃ」の花が)^o^(

つばき荘の周りには花を咲かせる木々がたくさんあります。

つばきから桜、つつじ、そしてなんじゃもんじゃ

暖かくなるにつれていろいろな花が咲き、木々の緑も濃くなっていきます。

穏やかな伊万里湾の眺めときれいな花々・・・癒されますよ!(^^)!

 

つばき荘に来ていただいた際のお勧めの過ごし方、

それは温泉で体を休めて、穏やかな景色を眺めていただく、

これが一番です!

 

つばき荘でのんびりしたお時間をお過ごしください。

 

新しいバスが入りました!(^^)!

こんにちは♪ ほの香の宿 つばき荘です。

 

つばき荘にマイクロバスが1台増えました。

送迎のバスがご用意できずに今までご迷惑をおかけしてましたが、

マイクロバスが2台になりましたので、皆様のご希望にお応えできることがこれから増えると思います。

ご送迎に関しまして何かご不明な点がございましたらご連絡ください。

 

ご宿泊に、ご宴会に、是非つばき荘をご利用ください。

暖かくなりました!(^^)!

こんにちは♪ ほの香の宿 つばき荘です。

 

今朝はひんやりしましたね。7℃まで気温が下がったようです。

明日の朝は6℃まで下がる予報。まだまだ朝は冷え込む日がありますが、昼はぽかぽか!(^^)!

 

その暖かい日差しのもと、つつじが咲きそろいました。

明るい色合いの花が咲きますと春になった気分が高まりますね。

 

新緑やつつじを楽しみながら、つばき荘の温泉でゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

地震被害に会われた皆様へ、お見舞い申し上げます

連日の熊本地方での地震、被害に会われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

長崎県・佐賀県地方でも震度3~5の揺れが感じられました。

つばき荘は通常通り営業してますので、ご安心ください。

 

プラン一覧はこちら アクセスはこちら

福岡より約90分の好立地にあります。

ようこそ長崎県松浦市へ

PAGE TOP