• HOME
  • つばき便り

ハッピーバレンタイン♫


皆様、こんにちは。
早速ですが、皆さんの2月14日はどんなバレンタインでしたか?
つばき荘では2月14日日には
「バレンタイン企画❤愛いっぱいのチョコを摘まめ!」を、
開催いたしました。
ルールは簡単!
お皿一杯のマーブルチョコレートにマシュマロやクッキーチョコをお箸で摘まめるだけ摘まみます。制限時間は1分間!
な〜んだ、簡単!って思われるでしょ?
私もそう思って、早速チャレンジ・・・、
「恋するフォーチュンクッキー」のメロディーにのって、
摘まむ、摘まむ、チョコ摘まむ・・・、って、あ、あれっ?
これって案外、む・難しい〜(@_@;)。
マーブルチョコレートが滑る!滑る!
結果は7個(._.)。惨敗しました!
私の結果は惨敗でしたが、
挑戦された皆さんはなかなかお上手でしたよ。
GETしたお菓子類はつばき荘からのバレンタインプレゼント❤。仲良く召し上がってください。
皆様に、❤ハッピーバレンタイン❤でございます☆彡

鬼のお面作りました!

皆さんこんにちは。
暦の上では春到来!(^○^)のはずですが・・・・、
まだまだ寒い日が続きますね(T_T)
とはいえ、少しずつですが、春の足音も聞こえてきそうな、今日この頃です。
椿の島「福島」でも少しづつですが、椿の花が咲き始めました。来月には恒例の「つばき祭り」も開催されます。

さて、今日は先日行った 
節分イベント 「鬼のお面を作ろう!」の様子をお伝えしま〜す。
今回作成したのは、東北地方の「なまはげ」風のお面!
材料は、使用済みの牛乳パックと毛糸です。
材料の調達には地元の方にもご協力頂きました。
本当にありがとうございます。

まずはこちらの写真。

まずは牛乳パックを鬼の顔の形に切り抜きます。
みんな、真剣な表情で作業中です。
牛乳パックは意外に硬く、切りにくいのです。
ハサミで怪我しないように気を付けてね☆彡
今回のイベントでは、つばき荘の 「工作王子」 T君が
インストラクターを務めました。
分からないところは先生が丁寧に教えてくれたはずです・・・。
一番、手間取るのが、毛糸を張り付ける作業。
お面の周りに髪の毛になる毛糸を張り付けます。
ぺたぺた・ぺたぺた・ぺたぺた、(ーー;) 合計80本!
「工作王子」曰く、
「面倒だけど、ここが大事な作業。」なんだそうです。
確かに、なまはげって髪に特徴ありますよね。
みんな、頑張れ〜☆彡

作業時間、約1時間程度。
ようやく完成しました。

それぞれが作ったお面で、記念撮影!
可愛いなまはげ4人組参上!!
ちょっと迫力には欠けるかな?
こんな可愛い鬼には豆投げられませんね(笑)
みんな、楽しかったかな?
また、遊びに来てくださいね!

プラン一覧はこちら アクセスはこちら

福岡より約90分の好立地にあります。

ようこそ長崎県松浦市へ

PAGE TOP